旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

「 月別アーカイブ:2015年07月 」 一覧

夏だろうと昼間だろうと楽しめちゃう!小樽にある「天狗山」

  2015/07/29    ライターの活動

小樽の天狗山について記事を執筆!今回執筆したのは、夏の昼間の観光について。夜景に頼らない観光を旅行ガイド記事で書きました。 多くの方が御存知の通り、天狗山からの夜景は北海道三大夜景の一つとして数えられます。本来なら、そういった内容を扱うのが …

伊達市での仕事の合間に、総合公園「だて歴史の杜」を散策

  2015/07/27    旅の風景

前回の日記でも述べましたが、先日は用事があって伊達市へ。 総合公園「だて歴史の杜」の黎明館前で、「伊達男むちゃ祭り」が開催されてる期間でした。 この祭りにおける外販関係の仕事で訪れたわけですが・・・ せっかく伊達市まで来たのに、仕事だけだと …

伊達市へと出張。夜のドライブでしたが、眠い・・・

  2015/07/24    未分類

今日は用事があって、「伊達市」へ向かいました。 出発時は薄暗い状態でしたが、時間の経過とともに闇が深くなっていき、ついに外は真っ暗。 結果として、夜のドライブと洒落こむことに。 ・・・まあ、僕は助手席に座ってましたが^^; 長時間走りっぱな …

サンピアザなど、新札幌の駅周辺をぶらり散策

  2015/07/15    未分類

新札幌の駅周辺は、昔から買い物でよく行きました。そのため、かなり親しみのある場所です。 いまでも定期的に訪れていますが、「サンピアザ」などの外観は変わっていません。 このサンピアザは、昭和52年(西暦1977年)にオープンしたショッピングセ …

初夏に旅行してきた「知床五湖」の高架木道

  2015/07/04    ライターの活動

北海道にある世界自然遺産「知床」。 この地にある「知床五湖」に訪れたのが2013年の6月後半で、ちょうど初夏の時期。 道東なので涼しく、一湖まで続く高架木道を快適に散策したのを覚えています。 まあ、虫がおおいに苦手な僕は、耳元でブーンと音が …

「新さっぽろ駅」を訪れ、「科学館公園」に立ち寄る

  2015/07/02    未分類

「遠出しなくても撮影ポイントには事欠かない!」 と最初から証明する気だったわけではありませんが、ちょっと写真を撮りに外出。 地元にある地下鉄東西線の「新さっぽろ駅」入り口を撮ってみました(笑) 高校時代、ここは通学に利用していた駅。そのため …