旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

諸事情で小樽を訪問。ついでに、写真をパシャリ

      2016/12/23

小樽のメルヘン交差点にある小樽オルゴール堂本館

小樽のメルヘン交差点にある小樽オルゴール堂本館

先日に述べた通り、「小樽」を訪問でございますm(_ _)m
ここは何回も訪れている町ですが、ノスタルジックさと華やかさが同時に感じられるいいところです。

遊びではなく仕事関係で来たのですが、せっかくなのでカメラを持参。
町の光景をカメラに収めました(^^)



何気ない小樽の光景をパシャリ

小樽のメルヘン交差点から見た函館本線側の景色

小樽のメルヘン交差点から見た函館本線側の景色

小樽オルゴール堂本館の近くにある路地とベンチ

小樽オルゴール堂本館の近くにある路地とベンチ

今回はモノクロ写真も撮っております。上の2枚目のモノクロ写真は、SNSの投稿で好評だったもの。
いい感じに昭和臭の感じる仕上がりとなりました。まあ、正真正銘の平成に撮った写真ですが(笑)

モノクロで撮るとカッコよく見えるから不思議なものですね~
ちなみに、SNSで専門家(芸術系)の方から頂いたコメントによると、モノクロ写真は「色の情報がないため画面が引き締まる」とのこと。

映画のような路地の風景

映画のような路地の風景

映画のワンシーンを思わせるような(多分w)路地の写真。
クールな雰囲気を目指しました。

こちらからは死角となっている、路地の先が気になります。

中央分離帯の草花

中央分離帯の草花

せっかくなので、横断歩道を歩きながら中央分離帯にあった花を、最後にパシャリ。
色彩のバランスを取るのが難しかったです^^;

ちなみに、小樽のメルヘン交差点の場所は・・・

ちなみに、メルヘン交差点がある場所は上の地図の通り。この場所から北へ向かって、商店街の並んだ通りが続いています。

北一硝子やルタオ、又は六花亭に寄りたい方は、その通りを進んでいってください。

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事の執筆活動をしています。

※旅アカウントはこちら → @hitoritabikisek

 - 未分類

       
       

コメントはこちらから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...

No Trackbacks.

  関連記事

仕事の繁忙期がようやく終わりました

勤め先が繁忙期に入り、とても忙しかった9月中旬~10月上旬。 外販のイベントで出張したり、本店の店番をしていたりと、スケジュールがびっちりとしておりました。 いやあ、地味にキツかったです^^; それがようやくひと段落ついて、現在はゆったりと …

イマソラならぬ、過去ソラの写真

時々ぶらついた際に撮った空の写真です。 イマソラならぬ、過去ソラといったところでしょうか。 空の光景は天候によって常に変化します。 なので、一度として同じ光景はありません。 ・・・いや、雲1つない快晴だと、同じ光景に見えるかな(笑) とにか …

愛用しているカメラが壊れました(汗)

・・・普段からブログの写真を撮っているデジタル一眼カメラですが。 壊れてしまいましたorz 電源を入れてもカメラが起動しません。 メカニカルシャッターから「カツ、カツ、カツ」と、なんか変な音が聞こえてきます。 まだこのカメラで押したシャッタ …

「新さっぽろ駅」を訪れ、「科学館公園」に立ち寄る

「遠出しなくても撮影ポイントには事欠かない!」 と最初から証明する気だったわけではありませんが、ちょっと写真を撮りに外出。 地元にある地下鉄東西線の「新さっぽろ駅」入り口を撮ってみました(笑) 高校時代、ここは通学に利用していた駅。そのため …

伊達市へと出張。夜のドライブでしたが、眠い・・・

今日は用事があって、「伊達市」へ向かいました。 出発時は薄暗い状態でしたが、時間の経過とともに闇が深くなっていき、ついに外は真っ暗。 結果として、夜のドライブと洒落こむことに。 ・・・まあ、僕は助手席に座ってましたが^^; 長時間走りっぱな …

サンピアザなど、新札幌の駅周辺をぶらり散策

新札幌の駅周辺は、昔から買い物でよく行きました。そのため、かなり親しみのある場所です。 いまでも定期的に訪れていますが、「サンピアザ」などの外観は変わっていません。 このサンピアザは、昭和52年(西暦1977年)にオープンしたショッピングセ …