旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

雪景色に灯るキャンドル!冬のイベント「小樽雪あかりの路」

      2016/11/09

小樽運河沿いに灯るキャンドル

小樽運河沿いに灯るキャンドル

今月は、去年に訪れた小樽雪あかりの路について旅行ガイド記事を執筆しました。

スランプ気味の中、なんとか執筆した旅行ガイド記事です。
メンタルが中々良くならない中での作業だったため、けっこう苦労しましたね・・・

当初は12月中に入稿予定だったのが、ズルズルと後ろにずれてしまい、なんと年が明けてしまいました(;´∀`)



「小樽雪あかりの路」で見られるキャンドルや雪のオブジェ

「小樽雪あかりの路」の運河会場を歩く人々

「小樽雪あかりの路」の運河会場を歩く人々

当時に訪れた会場は、小樽運河旧国鉄手宮線の2つ。
小樽運河の雪明りを観光した日はあまり時間がなかく、また同伴していた両親が疲れないよう、早めに切り上げました。
そのため、旧国鉄手宮線の会場は後日に訪れることに(^^ゞ

■小樽雪あかりの路についての旅行ガイド記事
→ 幻想的な冬の風物詩!温もりあふれる「小樽雪あかりの路」

雪景色を照らすキャンドルの暖かみのある明りは、冬の小樽において見逃せません。
僕が訪れた2つの会場の他に、朝里川温泉天狗山の会場があります。

今年(2016年)の開催期間は、2月5日(金)から2月14日(日)までです。

ちなみに、後日に訪れた旧国鉄手宮線の会場では、キャンドルや雪のオブジェに夢中になって、1時間以上滞在していました。
地味に寒さが堪えていましたね(笑)

沢山積み重なる雪のキャンドル

沢山積み重なる雪のキャンドル

ガラスの器に灯るキャンドル

ガラスの器に灯るキャンドル

「小樽雪あかりの路」開催期間中の通り

「小樽雪あかりの路」開催期間中の通り

雪の上に灯るロウソク

雪の上に灯るロウソク

雪景色に包まれた旧国鉄手宮線跡

雪景色に包まれた旧国鉄手宮線跡

暖色の明かりに照らされた雪だるま

暖色の明かりに照らされた雪だるま

暗闇に浮かび上がるガラスの器

暗闇に浮かび上がるガラスの器

旧国鉄手宮線跡に面したお店

旧国鉄手宮線跡に面したお店

手宮線会場の小樽美術館前における光景

手宮線会場の小樽美術館前における光景

手宮線会場にあるスノートンネル

手宮線会場にあるスノートンネル

「小樽雪あかりの路」の手宮線会場を楽しむ人々

「小樽雪あかりの路」の手宮線会場を楽しむ人々

夜の闇を照らす雪あかり

夜の闇を照らす雪あかり

手宮線会場の寿司屋通り方面

手宮線会場の寿司屋通り方面

小樽運河と旧国鉄手宮線跡の場所


 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事の執筆活動をしています。

※旅アカウントはこちら → @hitoritabikisek

 - ライターの活動, 旅の風景

       
       

コメントはこちらから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...

No Trackbacks.

  関連記事

長期旅行で秩父観光!第2回目ー三峯神社の表参道を登る

旅行の計画段階で、Web上で見つけた登山企画「秩父トレイルハイキング」。 せっかくの秩父観光だからと思って参加し、三峯神社の表参道を登っていきました。 企画名は、「いにしえの参道を登り三峰山・三峯神社へ」というもの。 一人で表参道を歩くのは …

紅葉が楽しめる名勝地。原生林にある芦別の「三段滝公園」

北海道芦別市の原生林の中にある三段滝公園。 ここの紅葉は、見頃が10月上旬~中旬という早い時期です。そのため、今回のブログ更新のタイミングではすでに見頃が過ぎています。 紹介が遅くなってしまい恐縮です。 この三段滝公園に関するたびねすの旅行 …

秘境感が漂う渓谷!秋に柱状節理が紅葉で彩られる「天人峡」

前回に引き続き、紅葉ネタの旅行ガイド記事について振り返ってみます。 今回は、北海道上川郡にある天人峡という渓谷について。 忠別湖の東にあり、柱状節理の景観がすばらしい場所で、10月上旬~中旬に紅葉が見られます。 訪れたのは去年の話で、前回記 …

札幌近郊にも秘境駅あり!JR札沼線の「豊ヶ岡駅」

SNSでは紹介済みの今回の旅行ガイド記事。 仕事が忙しくて、ブログでの紹介が遅くなりました(;´∀`) こちらの旅行ガイド記事を執筆したのは2月でして、隙間時間を見つけてコツコツと書いた次第です。 内容は秘境駅に関するもので、JR札沼線の「 …

2016年3月に廃止!過酷なダイヤの石北本線「上白滝駅」

かなり遅めですが、今回は道東の秘境駅に関する旅行ガイド記事について。 この駅は、ある意味かなり特徴的な駅です。 JR石北本線の上白滝駅へ訪れたのは、8月のお盆を過ぎた頃。 ちょうど道東へ家族旅行をしていたこともあって、いい機会だからと立ち寄 …

長期旅行で秩父観光!第3回目ー奥秩父の山里を求めて

秩父観光の3日目は、奥秩父の山里を満喫しました。 まずは大滝温泉遊湯館の辺りを散策し、その後に市営バスに乗って栃本集落へと向かうといった流れ。 元々、秩父旅行で最も楽しみにしてたのは、山里を楽しむことでした。 つまり、この長期旅行のメインと …

一昨年の夏に訪れた弟子屈町の摩周湖。そこで自然の神秘を目撃

よく霧が出ることで有名な、道東の弟子屈町にある摩周湖。 この湖は、阿寒国立公園において有名な観光スポットです。 2年前は仕事の関係で北見に住んでいたため、日帰りドライブで行くことが出来る場所でした。 なので、休日に気晴らしのため、阿寒国立公 …

北海道屈指の紅葉スポット!定山渓「豊平峡ダム」の記録

今年に入稿した最後の紅葉記事は、札幌市の定山渓にある「豊平峡ダム」 見ごろが10月上旬~中旬だったのですが、掲載されたのはなんと10月初め。 かなりギリギリのタイミングでした(汗) 正直なところ、掲載の承認がもらえるか、日中気になって仕方あ …

シンプル過ぎて驚愕の秘境駅。北海道遠軽町にある「生野駅」

2013年の夏に訪れた、JR石北本線の生野駅。ここはそれ以前から、ずっと行きたかった駅でした。 生野駅は、北海道紋別郡遠軽町にある秘境駅です。 2年前の当時、ちょうど近場を通りかかったこともあり、これ幸いと立ち寄ることに。国道242号線から …

長期旅行で秩父観光!第1回目ー三峰口方面へ

今回の長期旅行でメインとなる秩父観光。 一昨日に、秩父鉄道の終点「三峰口駅」まで行き、そこから路線バスで「三峯神社」へと登りました! ここは僕の旅好きの原点ですが、山の上に神社があるという不思議な場所です。 この場所に訪れると、とても懐かし …