旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

紅葉が楽しめる名勝地。原生林にある芦別の「三段滝公園」

      2016/11/09

夕暮れ時の三段滝公園

夕暮れ時の三段滝公園

北海道芦別市の原生林の中にある三段滝公園
ここの紅葉は、見頃が10月上旬~中旬という早い時期です。そのため、今回のブログ更新のタイミングではすでに見頃が過ぎています。

紹介が遅くなってしまい恐縮です。

この三段滝公園に関するたびねすの旅行ガイド記事が公開されたのは、今年9月の中旬になります。
しかし、執筆に取り掛かったのは元々、去年の秋でした。
当時は紅葉が終わらないうちに仕上げねばと、急いで書き上げましたね(苦笑)

しかし、すでに見頃を迎えている最中だと、サイトへ掲載するには遅いということで・・・
去年はたびねすへの入稿を諦めました(´・ω・`)

当時は落ち込んだものです^^;



夕暮れ時に訪れた秋の三段滝公園

三段滝公園で見られる渓流

三段滝公園で見られる渓流

この日は元々、天人峡で紅葉を見るのが目的で出かけていました。
そして本来の目的を済ませたのですが、その段階ではまだ時間に余裕がありまして・・・
せっかくだからとドライブを続行し、いくつかの場所を観光してみたわけです。

三段滝公園へは、夕暮れが近くなった時間帯に到着。
岩肌が迫力ある渓流や、周囲に広がる原生林。そして、辺りに見られる紅葉・・・
さすが、芦別名勝といったところでしょうか。感嘆する自然景観でした。

夕暮れ時とあって、日が沈んでいく真っ最中。
少し歩いただけで暗くなっていきました。
すぐ近くに国道452号線があるとはいえ、寂しげな雰囲気が漂っていましたね・・・

そんなわけで、公園内の遊歩道を走り回って、紅葉風景をカメラに収めました(笑)
さすがに、暗闇の中でいたくはなかったので^^;

1年温めていた記事がようやく掲載!

渓流沿いにおける紅葉の彩り

渓流沿いにおける紅葉の彩り

日没が迫る中で、三段滝公園で走り回って撮った写真。
それらを使って、去年の10月に記事を書いたわけですが・・・

撃沈してしまったのは、前述の通りです(;´∀`)

今年になって、ようやく暖めていた記事を入稿。
ちゃんと掲載されて、ホッとしましたね~

■三段滝公園の紅葉についての旅行ガイド記事
→ 原生林の中にある紅葉スポット!北海道芦別市「三段滝公園」

当時に比べて、最近は文章量が多い記事を書くようになりました。
この三段滝公園における紅葉の記事も、色々と加筆・修正を実施。
その結果、記事はだいぶボリュームアップし、元々の1.5倍以上へと膨れあがることにΣ(゚Д゚)

我ながらスキルアップしたなあと、思わず嬉しくなります(∩´∀`)∩

三段滝公園へのアクセス

原生林が周囲に広がる三段滝公園

原生林が周囲に広がる三段滝公園

三段滝公園があるのは、写真からもわかる通り山の中。
上の方でも触れてますが、国道452号線(夕張国道)沿いにあります。

ドライブの際に立ち寄り、原生林に包まれた自然景観を楽しんでみてはいかがでしょう・・・?

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事の執筆活動をしています。

※旅アカウントはこちら → @hitoritabikisek

 - ライターの活動, 旅の風景

       
       

コメントはこちらから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Loading Facebook Comments ...

No Trackbacks.

  関連記事

2016年を迎えての近況

新年を迎えて、早10日以上が経過。 2016年になってからも、これまでと変わらない日々を過ごしております。 冬を迎えてからどうも執筆が遅かったものの・・・ 先日に「たびねす」の旅行ガイド記事を入稿し、無事に公開されました。 やや完璧主義に囚 …

長期旅行で秩父観光!第3回目ー奥秩父の山里を求めて

秩父観光の3日目は、奥秩父の山里を満喫しました。 まずは大滝温泉遊湯館の辺りを散策し、その後に市営バスに乗って栃本集落へと向かうといった流れ。 元々、秩父旅行で最も楽しみにしてたのは、山里を楽しむことでした。 つまり、この長期旅行のメインと …

初夏に旅行してきた「知床五湖」の高架木道

北海道にある世界自然遺産「知床」。 この地にある「知床五湖」に訪れたのが2013年の6月後半で、ちょうど初夏の時期。 道東なので涼しく、一湖まで続く高架木道を快適に散策したのを覚えています。 まあ、虫がおおいに苦手な僕は、耳元でブーンと音が …

11月下旬における秩父観光のおまけ写真

先日まで11月下旬の長期旅行について更新してました。 今回は未公開分の写真をブログに掲載。 ほとんどは長瀞ライン下りの船乗り場で撮った写真ですが、最後のは秩父鉄道の荒川橋梁をわたっている際に撮った写真です。 これらの写真を見ていると、旅を終 …

北海道屈指の紅葉スポット!定山渓「豊平峡ダム」の記録

今年に入稿した最後の紅葉記事は、札幌市の定山渓にある「豊平峡ダム」 見ごろが10月上旬~中旬だったのですが、掲載されたのはなんと10月初め。 かなりギリギリのタイミングでした(汗) 正直なところ、掲載の承認がもらえるか、日中気になって仕方あ …

長期旅行で秩父観光!最終回ーご当地グルメを堪能

秩父観光の最終日である5日目はまず朝に、芝桜で有名なあの羊山公園へ。 芝桜で鮮やかな色彩に包まれるのは4月中旬~5月上旬ですが、今回訪れたのは11月25日。つまり見ごろとは全くかけ離れた秋でございます(笑) ご覧のとおり、なんとも地味な光景 …

一昨年の夏に訪れた弟子屈町の摩周湖。そこで自然の神秘を目撃

よく霧が出ることで有名な、道東の弟子屈町にある摩周湖。 この湖は、阿寒国立公園において有名な観光スポットです。 2年前は仕事の関係で北見に住んでいたため、日帰りドライブで行くことが出来る場所でした。 なので、休日に気晴らしのため、阿寒国立公 …

2015年の北海道の紅葉を振り返る

北海道の紅葉は、10月がシーズンとなっております。なので、見頃だったのは1ヶ月前のこと。 現在のまったく鮮やかさがなくなった景色を見ると、「秋が過ぎ去るのは早いなあ」と思わずにはいられません(笑) 今年(2015年)も、紅葉狩りに出かけまし …

出張のついでに撮った名古屋の夜

仕事を終えた後の時間は、やはりホッとします(笑) 夕食の調達に名古屋の街を少し歩きましたが、せっかくなので夜の都市風景を撮ってみました。 会社の出張で来ているため、当然ながら三脚はなく、手持ち撮影となります。 投稿者プロフィール おかぴーロ …

長期旅行で秩父観光!第2回目ー三峯神社の表参道を登る

旅行の計画段階で、Web上で見つけた登山企画「秩父トレイルハイキング」。 せっかくの秩父観光だからと思って参加し、三峯神社の表参道を登っていきました。 企画名は、「いにしえの参道を登り三峰山・三峯神社へ」というもの。 一人で表参道を歩くのは …