旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

旅の風景

2015年の北海道の紅葉を振り返る

投稿日:2015年11月17日 更新日:

定山渓にある峡谷風景

定山渓にある峡谷風景

北海道の紅葉は、10月がシーズンとなっております。なので、見頃だったのは1ヶ月前のこと。
現在のまったく鮮やかさがなくなった景色を見ると、「秋が過ぎ去るのは早いなあ」と思わずにはいられません(笑)

今年(2015年)も、紅葉狩りに出かけました。訪れたのは主に定山渓方面。
下に載せている写真が、その時に撮ったものです。




10月10日に朝里ダムから定山渓レイクラインをドライブ

手前の公園から眺めた朝里ダム

手前の公園から眺めた朝里ダム

朝里ダム前のループ橋

朝里ダム前のループ橋

オルタナイ湖の湖畔

オルタナイ湖の湖畔

定山渓レイクラインの紅葉

定山渓レイクラインの紅葉

山奥にあるさっぽろ湖

山奥にあるさっぽろ湖

秋のさっぽろ湖の風景

秋のさっぽろ湖の風景

さっぽろ湖の紅葉

さっぽろ湖の紅葉

10月15日に紅葉狩りの定山渓散策

秋の定山渓温泉

秋の定山渓温泉

秋の彩りに染まった山

秋の彩りに染まった山

紅葉に包まれた定山渓の二見吊橋

紅葉に包まれた定山渓の二見吊橋

川の流れ

川の流れ

秋の定山渓をボートが進む

秋の定山渓をボートが進む

紅葉の中で行われる川下り

紅葉の中で行われる川下り

黄昏たくなる光景

黄昏たくなる光景

撮影場所について

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 
      
      

-旅の風景

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりの長期旅行!最初は、神奈川を観光しました

道路のスナップショット ただいま、1年ぶりの長期旅行に出掛けております。 久しぶりなので、かなり満期中です(^^) 初日は移動だけで終わってしまいましたが、2日目は神奈川県を周りました。 「報国寺」や …

秘境感が漂う渓谷!秋に柱状節理が紅葉で彩られる「天人峡」

天人峡温泉の景観 前回に引き続き、紅葉ネタの旅行ガイド記事について振り返ってみます。 今回は、北海道上川郡にある「天人峡」という渓谷について。 忠別湖の東にあり、柱状節理の景観がすばらしい場所で、10 …

【南小樽駅】アートフィルターで撮ってみた

南小樽駅近辺の通り もうちょっと頻繁にカメラを構えなければなあ、と思うついこの頃。 というのも、ここ2~3ヶ月は写真をあまり撮っていませんでした(^^; そんなわけでカメラを持ち出し、「南小樽駅」にて …

長期旅行で秩父観光!最終回ーご当地グルメを堪能

秋の羊山公園 秩父観光の最終日である5日目はまず朝に、芝桜で有名なあの「羊山公園」へ。 芝桜で鮮やかな色彩に包まれるのは4月中旬~5月上旬ですが、今回訪れたのは11月25日。つまり見ごろとは全くかけ離 …

JR日高本線の運休区間「鵡川駅~様似駅」にある大狩部駅

脇道からの大狩部駅の入り口 今回も、ブログの方での紹介がだいぶ遅くなりましたが・・・ JR日高本線の「大狩部駅」に関する旅行ガイド記事が、先月に掲載されました。 記事の中でも触れていますが、2015年 …