旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

旅の風景

長期旅行で秩父観光!第2回目ー三峯神社の表参道を登る

投稿日:2015年11月23日 更新日:

奥秩父における大滝地区の景観

奥秩父における大滝地区の景観

旅行の計画段階で、Web上で見つけた登山企画「秩父トレイルハイキング」。
せっかくの秩父観光だからと思って参加し、三峯神社の表参道を登っていきました。
企画名は、「いにしえの参道を登り三峰山・三峯神社へ」というもの。

一人で表参道を歩くのは心細かったため、こういったイベントがあるのは助かりましたね。

ただ、標高1000メートル以上の山を登るということを、すっかり失念しておりまして・・・
表参道の急斜面に、脚が悲鳴をあげておりました。
運動不足の身には辛かったようです(;´∀`)

そんなわけで、だいぶ体力を消耗しましたね^^;
本来は下山の歩きもあったのですが、疲れたため路線バスで山をくだりました(笑)




秩父トレイルハイキングで三峯神社の表参道を登る

表参道の入り口は、国道140号線沿いにあります。
トレイルハイキングには、多くの方が参加しておりました。

三峯神社の表参道の鳥居

三峯神社の表参道の鳥居

表参道を進んでいく様子

表参道を進んでいく様子

表参道の途中にある清浄の滝

表参道の途中にある清浄の滝

三峯山の秋の風景

三峯山の秋の風景

三峯神社の表参道で見た紅葉

三峯神社の表参道で見た紅葉

霧に包まれた表参道

この日は天候が良くなかったため、山の上の方では霧が発生。
高度を上げていくうちに、どんどん視界が白くなっていきました。

そのため、とても神秘的な雰囲気の中での登山となりましたね。

霧が多く発生した三峯神社の表参道

霧が多く発生した三峯神社の表参道

霧の中を登山していくハイキング参加者

霧の中を登山していくハイキング参加者

表参道のハイキング風景

表参道のハイキング風景

霧に包まれた三峯山の森林

霧に包まれた三峯山の森林

霧の中で三峯神社を参拝

霧の中を登山していくと、遥拝殿に到着。
そのまま参道を進んでいき、三峯神社の拝殿へと向かいました。

前日にも訪れましたが、その時の参拝風景とはまた異なった光景です。

霧の中で見えてきた遥拝殿

霧の中で見えてきた遥拝殿

参道の順路を進む

参道の順路を進む

霧が漂う三峯神社の拝殿

霧が漂う三峯神社の拝殿

月の石もみじ公園にて紅葉のライトアップ

秩父トレイルハイキングを終えた後、それだけで1日を終えるのは勿体ないと思い、紅葉のライトアップを見に行きました。
「上長瀞駅」から歩いて数分のところにある「月の石もみじ公園」が、その夜間イベントの場所。

夜に見る紅葉もいいものでしたね・・・

ライトアップされた紅葉

ライトアップされた紅葉

夜の紅葉を楽しむ人々

夜の紅葉を楽しむ人々

紅葉の下に集まる人々

紅葉の下に集まる人々

闇の中に浮かび上がる紅葉

闇の中に浮かび上がる紅葉

訪れた場所の地図

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 
      
      

-旅の風景

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

札幌近郊にも秘境駅あり!JR札沼線の「豊ヶ岡駅」

豊ヶ岡駅のホームに到着した気動車 SNSでは紹介済みの今回の旅行ガイド記事。 仕事が忙しくて、ブログでの紹介が遅くなりました(;´∀`) こちらの旅行ガイド記事を執筆したのは2月でして、隙間時間を見つ …

11月下旬における秩父観光のおまけ写真

長瀞岩畳に立つ人々 先日まで11月下旬の長期旅行について更新してました。 今回は未公開分の写真をブログに掲載。 ほとんどは長瀞ライン下りの船乗り場で撮った写真ですが、最後のは秩父鉄道の荒川橋梁をわたっ …

伊達市での仕事の合間に、総合公園「だて歴史の杜」を散策

だて歴史の杜の「黎明館」前にある堀 前回の日記でも述べましたが、先日は用事があって伊達市へ。 総合公園「だて歴史の杜」の黎明館前で、「伊達男むちゃ祭り」が開催されてる期間でした。 この祭りにおける外販 …

雪景色に灯るキャンドル!冬のイベント「小樽雪あかりの路」

小樽運河沿いに灯るキャンドル 今月は、去年に訪れた「小樽雪あかりの路」について旅行ガイド記事を執筆しました。 スランプ気味の中、なんとか執筆した旅行ガイド記事です。 メンタルが中々良くならない中での作 …

2015年の北海道の紅葉を振り返る

定山渓にある峡谷風景 北海道の紅葉は、10月がシーズンとなっております。なので、見頃だったのは1ヶ月前のこと。 現在のまったく鮮やかさがなくなった景色を見ると、「秋が過ぎ去るのは早いなあ」と思わずには …