旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

長期旅行で秩父観光!第3回目ー奥秩父の山里を求めて

      2017/05/28

奥秩父の荒川の流れ

奥秩父の荒川の流れ

秩父観光の3日目は、奥秩父の山里を満喫しました。
まずは大滝温泉遊湯館の辺りを散策し、その後に市営バスに乗って栃本集落へと向かうといった流れ。

元々、秩父旅行で最も楽しみにしてたのは、山里を楽しむことでした。
つまり、この長期旅行のメインというわけです。

なにせ山里の風景は、地元の北海道だと見られない風景ですので^^;



大滝地区における秋の渓谷

大滝温泉遊湯館からの散策には、1時間くらい費やしました。
国道140号線を1キロメートルほど歩き、三峯神社方面と中津峡方面の分岐点まで歩きましたね。

秋の渓谷を眺めながらの散策は、いいものでした・・・

大滝村に訪れた秋

大滝村に訪れた秋

大滝観光協会がある秩父市役所の大滝総合支所

大滝観光協会がある秩父市役所の大滝総合支所

岩場を覆う落葉

岩場を覆う落葉

落葉の中でまだ残っている紅葉

落葉の中でまだ残っている紅葉

大滝総合支所前の国道140号線

大滝総合支所前の国道140号線

山奥にある栃本集落を訪ねて

栃本集落へは、大滝温泉遊湯館から市営バス(「川又」行き)で約30分掛かる場所にあります。
二瀬ダム(秩父湖のダム)のさらに西側です。

関所跡から村を眺めたのですが、山里の風景にとても感動しました。
数少ない便数のバスに乗って訪れた甲斐があります(^^)

山の斜面に広がる栃本集落

山の斜面に広がる栃本集落

奥の山間に見える国道140号線

奥の山間に見える国道140号線

秋の栃本関所跡

秋の栃本関所跡

栃本集落を通る国道140号線

栃本集落を通る国道140号線

霧に包まれた奥秩父の山

霧に包まれた奥秩父の山

山間にある栃本集落

山間にある栃本集落

訪れた場所の地図

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 

 - 旅の風景

       
       

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北海道屈指の紅葉スポット!定山渓「豊平峡ダム」の記録

今年に入稿した最後の紅葉記事は、札幌市の定山渓にある「豊平峡ダム」 見ごろが10月上旬~中旬だったのですが、掲載されたのはなんと10月初め。 かなりギリギリのタイミングでした(汗) 正直なところ、掲載の承認がもらえるか、日中気になって仕方あ …

雪景色に灯るキャンドル!冬のイベント「小樽雪あかりの路」

今月は、去年に訪れた「小樽雪あかりの路」について旅行ガイド記事を執筆しました。 スランプ気味の中、なんとか執筆した旅行ガイド記事です。 メンタルが中々良くならない中での作業だったため、けっこう苦労しましたね・・・ 当初は12月中に入稿予定だ …

紅葉が楽しめる名勝地。原生林にある芦別の「三段滝公園」

北海道芦別市の原生林の中にある三段滝公園。 ここの紅葉は、見頃が10月上旬~中旬という早い時期です。そのため、今回のブログ更新のタイミングではすでに見頃が過ぎています。 紹介が遅くなってしまい恐縮です。 この三段滝公園に関するたびねすの旅行 …

長期旅行で秩父観光!第1回目ー三峰口方面へ

今回の長期旅行でメインとなる秩父観光。 一昨日に、秩父鉄道の終点「三峰口駅」まで行き、そこから路線バスで「三峯神社」へと登りました! ここは僕の旅好きの原点ですが、山の上に神社があるという不思議な場所です。 この場所に訪れると、とても懐かし …

【南小樽駅】アートフィルターで撮ってみた

もうちょっと頻繁にカメラを構えなければなあ、と思うついこの頃。 というのも、ここ2~3ヶ月は写真をあまり撮っていませんでした(^^; そんなわけでカメラを持ち出し、南小樽駅にて風景写真を撮影。 せっかくだから、カメラのアートフィルター機能な …

11月下旬における秩父観光のおまけ写真

先日まで11月下旬の長期旅行について更新してました。 今回は未公開分の写真をブログに掲載。 ほとんどは長瀞ライン下りの船乗り場で撮った写真ですが、最後のは秩父鉄道の荒川橋梁をわたっている際に撮った写真です。 これらの写真を見ていると、旅を終 …

2016年3月に廃止!過酷なダイヤの石北本線「上白滝駅」

かなり遅めですが、今回は道東の秘境駅に関する旅行ガイド記事について。 この駅は、ある意味かなり特徴的な駅です。 JR石北本線の上白滝駅へ訪れたのは、8月のお盆を過ぎた頃。 ちょうど道東へ家族旅行をしていたこともあって、いい機会だからと立ち寄 …

2015年の北海道の紅葉を振り返る

北海道の紅葉は、10月がシーズンとなっております。なので、見頃だったのは1ヶ月前のこと。 現在のまったく鮮やかさがなくなった景色を見ると、「秋が過ぎ去るのは早いなあ」と思わずにはいられません(笑) 今年(2015年)も、紅葉狩りに出かけまし …

長期旅行で秩父観光!第4回目ー浦山ダムと長瀞観光

秩父観光の4日目は、山奥から盆地エリアへと舞台を移します。 とは言っても、午前中は浦山ダムに行くのですが(笑) 3泊お世話になったゲストハウス錦の管理人さんに、なんと浦山ダムまで送ってもらうことに! 宿泊している間はとてもお世話になりました …

札幌近郊にも秘境駅あり!JR札沼線の「豊ヶ岡駅」

SNSでは紹介済みの今回の旅行ガイド記事。 仕事が忙しくて、ブログでの紹介が遅くなりました(;´∀`) こちらの旅行ガイド記事を執筆したのは2月でして、隙間時間を見つけてコツコツと書いた次第です。 内容は秘境駅に関するもので、JR札沼線の「 …