旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

長期旅行で秩父観光!最終回ーご当地グルメを堪能

      2017/05/29

秋の羊山公園

秋の羊山公園

秩父観光の最終日である5日目はまず朝に、芝桜で有名なあの羊山公園へ。
芝桜で鮮やかな色彩に包まれるのは4月中旬~5月上旬ですが、今回訪れたのは11月25日。つまり見ごろとは全くかけ離れた秋でございます(笑)
ご覧のとおり、なんとも地味な光景が広がっていました(^^;

訪れる前からこの景観は想定してましたが、せっかく秩父に訪れたので、羊山公園を一目見ておきたくてこの場所に足を踏み入れたわけです。

さて、この日の最重要ミッションは上記の羊山公園ではなく、秩父でご当地グルメを味わうこと。

実は前日の夜に、わらじカツ丼を食べようと西武秩父仲見世通りへ訪れたわけですが・・・
19時を過ぎていたため、ほとんどの店が閉店(汗)
目的のお食事処も閉まっており、肝心のわらじカツ丼が食べられませんでした(´・ω・`)

11月25日は当初の予定だと、川越観光をしようと考えていましたが・・・
さすがにこのような形で秩父観光を終えるのは不本意でして。

急きょ予定を変更し、この日も秩父観光をすることにしたわけです。

食欲というのは、侮れません(笑)



お昼はお食事処「野さか」にて味噌豚丼を食べる

せっかくご当地グルメを楽しむということで、わらじカツ丼以外も食べようと決意。
SNSで「味噌豚丼も美味しいですよ!」との情報を頂き、ここお食事処「野さか」で昼食を済ませました。

はい、マジで美味しかったです(∩´∀`)∩

お食事処「野さか」の外観

お食事処「野さか」の外観

「野さか」の美味しい味噌豚丼

「野さか」の美味しい味噌豚丼

味噌豚丼を頂く

味噌豚丼を頂く

晩はお食事処「仲見世」でわらじカツ丼を堪能!

わらじカツ丼に関しては、ゲストハウス錦の管理人さんから「安田屋 日野田店」の情報を仕入れていたのですが・・・
ラストオーダーの16時30分まで、お腹がすきませんでした(;´∀`)

そんなわけで18時頃まで待ってから、西武秩父仲見世通りへ向かい、前日に時間切れで閉まっていたお食事処「仲見世」へ入店。
わらじのような大きいカツを堪能しました!

お食事処「仲見世」の入り口

お食事処「仲見世」の入り口

お食事処「仲見世」のわらじカツ丼

お食事処「仲見世」のわらじカツ丼

わらじカツ丼を頂く

わらじカツ丼を頂く

おわりに

前日の段階では、食べ逃しで秩父観光が不本意な終わり方になるかと思いましたが・・・
次の日も秩父にいることで、ご当地グルメで舌鼓を打てて、最高の終わり方になりました。

秩父観光を1日延長してよかったです(∩´∀`)∩

またいつか、秩父を再訪したいです。

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 

 - 旅の風景, グルメ

       
       

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北海道屈指の紅葉スポット!定山渓「豊平峡ダム」の記録

今年に入稿した最後の紅葉記事は、札幌市の定山渓にある「豊平峡ダム」 見ごろが10月上旬~中旬だったのですが、掲載されたのはなんと10月初め。 かなりギリギリのタイミングでした(汗) 正直なところ、掲載の承認がもらえるか、日中気になって仕方あ …

JR日高本線の運休区間「鵡川駅~様似駅」にある大狩部駅

今回も、ブログの方での紹介がだいぶ遅くなりましたが・・・ JR日高本線の「大狩部駅」に関する旅行ガイド記事が、先月に掲載されました。 記事の中でも触れていますが、2015年1月の土砂災害により、鵡川駅~様似駅の区間は列車が運休しております。 …

紅葉が楽しめる名勝地。原生林にある芦別の「三段滝公園」

北海道芦別市の原生林の中にある三段滝公園。 ここの紅葉は、見頃が10月上旬~中旬という早い時期です。そのため、今回のブログ更新のタイミングではすでに見頃が過ぎています。 紹介が遅くなってしまい恐縮です。 この三段滝公園に関するたびねすの旅行 …

伊達市での仕事の合間に、総合公園「だて歴史の杜」を散策

前回の日記でも述べましたが、先日は用事があって伊達市へ。 総合公園「だて歴史の杜」の黎明館前で、「伊達男むちゃ祭り」が開催されてる期間でした。 この祭りにおける外販関係の仕事で訪れたわけですが・・・ せっかく伊達市まで来たのに、仕事だけだと …

久しぶりの長期旅行!最初は、神奈川を観光しました

ただいま、1年ぶりの長期旅行に出掛けております。 久しぶりなので、かなり満期中です(^^) 初日は移動だけで終わってしまいましたが、2日目は神奈川県を周りました。 報国寺や山手イタリア山庭園、江ノ島などを観光。 特に、山手イタリア山庭園は去 …

長期旅行で秩父観光!第3回目ー奥秩父の山里を求めて

秩父観光の3日目は、奥秩父の山里を満喫しました。 まずは大滝温泉遊湯館の辺りを散策し、その後に市営バスに乗って栃本集落へと向かうといった流れ。 元々、秩父旅行で最も楽しみにしてたのは、山里を楽しむことでした。 つまり、この長期旅行のメインと …

雪景色に灯るキャンドル!冬のイベント「小樽雪あかりの路」

今月は、去年に訪れた「小樽雪あかりの路」について旅行ガイド記事を執筆しました。 スランプ気味の中、なんとか執筆した旅行ガイド記事です。 メンタルが中々良くならない中での作業だったため、けっこう苦労しましたね・・・ 当初は12月中に入稿予定だ …

2016年3月に廃止!過酷なダイヤの石北本線「上白滝駅」

かなり遅めですが、今回は道東の秘境駅に関する旅行ガイド記事について。 この駅は、ある意味かなり特徴的な駅です。 JR石北本線の上白滝駅へ訪れたのは、8月のお盆を過ぎた頃。 ちょうど道東へ家族旅行をしていたこともあって、いい機会だからと立ち寄 …

札幌近郊にも秘境駅あり!JR札沼線の「豊ヶ岡駅」

SNSでは紹介済みの今回の旅行ガイド記事。 仕事が忙しくて、ブログでの紹介が遅くなりました(;´∀`) こちらの旅行ガイド記事を執筆したのは2月でして、隙間時間を見つけてコツコツと書いた次第です。 内容は秘境駅に関するもので、JR札沼線の「 …

11月下旬における秩父観光のおまけ写真

先日まで11月下旬の長期旅行について更新してました。 今回は未公開分の写真をブログに掲載。 ほとんどは長瀞ライン下りの船乗り場で撮った写真ですが、最後のは秩父鉄道の荒川橋梁をわたっている際に撮った写真です。 これらの写真を見ていると、旅を終 …