旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

旅の風景

伊達市での仕事の合間に、総合公園「だて歴史の杜」を散策

投稿日:2015年7月27日 更新日:

だて歴史の杜の「黎明館」前にある堀

だて歴史の杜の「黎明館」前にある堀

前回の日記でも述べましたが、先日は用事があって伊達市へ。
総合公園「だて歴史の杜」の黎明館前で、「伊達男むちゃ祭り」が開催されてる期間でした。
この祭りにおける外販関係の仕事で訪れたわけですが・・・

せっかく伊達市まで来たのに、仕事だけだと勿体無い!
ということで、仕事の合間を活用して「だて歴史の杜」を散策してみました。
そのときの公園風景を紹介いたします。

そう、祭りの風景でなく、公園風景です。

・・・仕事が関わっている場所でカメラを構えることに、つい怖気づいてしまいました(汗)
毎度のこと、肝っ玉の小さい男でございます(;´∀`)




雨降る中での「だて歴史の杜」散策

水たまりで少々歩きづらくなった公園の遊歩道

水たまりで少々歩きづらくなった公園の遊歩道

雨降る「だて歴史の杜」の公園風景

雨降る「だて歴史の杜」の公園風景

・・・この日はご覧のとおり悪天候。雨の勢いがこれでもかと激しくなるのを繰り返していました。
おかげで、祭りの来場客が少ないのはもちろん、公園の散策も濡れながらとなりましたw

伊達市への出張期間中に持ってきたコンパクトカメラは、防水仕様でなかったわけでして。
そのため、雨に晒しすぎないよう気をつかうハメに。

普段は防水仕様のミラーレス一眼カメラを使用しているのですが・・・
仕事関係で訪れたことから、宿泊のための荷物がかさばらないようにしました。
その関係で、より小さいコンパクトカメラを持ってきたわけです^^;

公園の風景をカメラで切り取って・・・

公園の風景をカメラで切り取って・・・

ダートで整備されていた道

ダートで整備されていた道

芝生と木にホッとする景色

芝生と木にホッとする景色

広角域で風景写真を撮影する場合、最近の機種ならコンパクトカメラでもかなり綺麗な写りに。
僕が使ったのは、2013年2月に発売された高機能タイプの機種ですから、充分実用に耐えます。
一応、デジタル現像の際に仕上がりの調整は行ってはいますが。

悪天候のため雲がかかっていた「紋別岳」

悪天候のため雲がかかっていた「紋別岳」

紋別岳は雲がかかっていました。雨が降っていたので・・・
これはこれで、なかなか味がありますね。

本来は時間をかけてゆったり散策したい公園

「伊達市開拓記念館」近辺の風景

「伊達市開拓記念館」近辺の風景

今回ネックだったのは、仕事の合間であったこと。
散策途中で「伊達市開拓記念館」を見かけるなど、行ってみたいなあと思ったのですが・・・

時間的余裕がなかったので、さすがにそれは断念(>_<)
ある程度カメラのシャッターを切ったら、祭りの会場まで急いで戻りました。

まだまだ歩いてない場所はたくさんあったので、残念でした(´・ω・`)

「伊達市総合体育館」とその奥に見える紋別岳

「伊達市総合体育館」とその奥に見える紋別岳

出来れば仕事でなく、遊びで来たかったですね(;´∀`)

「伊達市観光物産館」や「総合体育館」があるなど、ここにはけっこう施設があります。

伊達市なので、札幌からは2時間以上の時間が必要。
車に慣れている方はともかく、あまり運転が得意でない方はちょっと労力が必要です^^;

「だて歴史の杜」がある場所

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 
      
      

-旅の風景

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長期旅行で秩父観光!第3回目ー奥秩父の山里を求めて

奥秩父の荒川の流れ 秩父観光の3日目は、奥秩父の山里を満喫しました。 まずは「大滝温泉遊湯館」の辺りを散策し、その後に市営バスに乗って「栃本集落」へと向かうといった流れ。 元々、秩父旅行で最も楽しみに …

長期旅行で秩父観光!第2回目ー三峯神社の表参道を登る

奥秩父における大滝地区の景観 旅行の計画段階で、Web上で見つけた登山企画「秩父トレイルハイキング」。 せっかくの秩父観光だからと思って参加し、三峯神社の表参道を登っていきました。 企画名は、「いにし …

出張のついでに撮った名古屋の夜

名古屋における夜の交差点 仕事を終えた後の時間は、やはりホッとします(笑) 夕食の調達に名古屋の街を少し歩きましたが、せっかくなので夜の都市風景を撮ってみました。 会社の出張で来ているため、当然ながら …

2016年3月に廃止!過酷なダイヤの石北本線「上白滝駅」

上白滝駅の駅前風景 かなり遅めですが、今回は道東の秘境駅に関する旅行ガイド記事について。 この駅は、ある意味かなり特徴的な駅です。 JR石北本線の「上白滝駅」へ訪れたのは、8月のお盆を過ぎた頃。 ちょ …

紅葉が楽しめる名勝地。原生林にある芦別の「三段滝公園」

夕暮れ時の三段滝公園 北海道芦別市の原生林の中にある「三段滝公園」。 ここの紅葉は、見頃が10月上旬~中旬という早い時期です。そのため、今回のブログ更新のタイミングではすでに見頃が過ぎています。 紹介 …