旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

地元の散策

2016年の梅まつり開催中における平岡公園の風景

投稿日:2016年5月19日 更新日:

満開の紅梅による花見風景

満開の紅梅による花見風景

先日、2016年度(平成28年度)の「ひらおか梅まつり」に行ってきました。

訪れたのは5月10日で、この時の平岡公園は梅の花が壮観。
白梅はだいぶ散っていたものの、紅梅が満開で、そちらはまさに絶好の見ごろでした。

グッドタイミングで花見が出来て、我ながら運が良かったです(^o^)




満開の紅梅を鑑賞しながら散策

公園の中で咲き誇る梅の花

公園の中で咲き誇る梅の花

紅梅のアップ写真

紅梅のアップ写真

平岡公園を散策しながら、満開の紅梅に見入らずにはいられませんでした。
ここまで見事な梅の花は、今まで見たことありませんでしたね~

天候が曇りであったため、空の白色に引っ張られて、カメラの露出がやや暗くなりがちでした。
そのため、現像時にプラス補正して、写真の明るさを調整しております。

平岡公園を散策する人々

平岡公園を散策する人々

梅の花を観賞する人々

梅の花を観賞する人々

梅まつり期間中は人がたくさん

平岡公園の梅まつりは人がたくさん

平岡公園の梅まつりは人がたくさん

梅が満開を迎えている期間は、多くの人が訪れます。
普段の平岡公園しか知らない場合、その人の量の多さにビックリすることでしょう。

この期間中は臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」が営業しており、「梅ソフト」や「梅せんべえ」、「梅林まんじゅう」などが売られていました。
僕は今回、「梅ロンパン」や「梅どら」などを味わいましたね。

残念ながら、それらの食べ物の写真は残っていません(^^;

梅の花を前にくつろぐ人々

梅の花を前にくつろぐ人々

高い位置にある観賞ポイントからの撮影

丘の上から紅梅が咲き誇る公園風景を一望

丘の上から紅梅が咲き誇る公園風景を一望

階段を上った場所が絶好の観賞ポイントになっていて、風景撮影にはもってこい。
見晴らしがいいため、花見の時期以外でもオススメです。

たくさん並んでいる梅の木々

たくさん並んでいる梅の木々

丘の上から見下ろした売店の周辺風景

丘の上から見下ろした売店の周辺風景

歩いて場所を変えてみます。

少し離れた場所にも階段があるのですが、ここも撮影に適した場所で、先ほどの観賞ポイントとはまた違った風景が撮れます。

梅の花に囲まれた階段を上る花見客

梅の花に囲まれた階段を上る花見客

手前に梅の木が写る分、こちらの方が印象強い写真に仕上がりました。
個人的には、青空だともっと良かったんですけどね~

その他の公園風景

あまりに紅梅が見ごたえあったため、つい時間を忘れて写真を撮りまくってしまいました。
まあその分、満足はしましたが(苦笑)

また来年の梅の開花が待ち遠しいです。

平岡公園には屋根付きのベンチもあり

平岡公園には屋根付きのベンチもあり

梅の花とその下に広がる芝生

梅の花とその下に広がる芝生

開花ピーク時における紅梅

開花ピーク時における紅梅

平岡公園の場所

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 
      
      

-地元の散策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カメラの修理が完了!ついでに札幌駅周辺で夜景を試し撮り

「ヨドバシカメラ マルチメディア札幌」前の交差点 年明け前に壊れていたカメラの修理が完了しました。 昨日ヨドバシカメラに受け取りに行き、久しぶりにカメラの手触りを堪能。 しかし、壊れているのはシャッタ …

真冬の白い風景と札幌の街並みを一望。旭山記念公園へ

旭山記念公園への入り口 1月中旬の比較的天気のいい日に、「旭山記念公園」へと行ってきました。 旭山記念公園は見晴らしが良く、札幌の街並みがよく見える展望スポットです。 そのため、夜に訪れた場合は都市夜 …

暖冬に訪れた雪景色。とりあえず平岡公園を散歩してみた

今年は暖冬なので、12月でも雪の量がさっぱりでしたが・・・ つい先日から、かなりの降雪がありました。 冬らしい雪景色の到来です。 とはいえ暖冬なので、この雪が溶けても不思議ではないんですよね(^^; …