旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

ライターの活動 旅の風景

2016年3月に廃止!過酷なダイヤの石北本線「上白滝駅」

投稿日:2015年10月18日 更新日:

上白滝駅の駅前風景

上白滝駅の駅前風景

かなり遅めですが、今回は道東の秘境駅に関する旅行ガイド記事について。
この駅は、ある意味かなり特徴的な駅です。

JR石北本線の「上白滝駅」へ訪れたのは、8月のお盆を過ぎた頃。
ちょうど道東へ家族旅行をしていたこともあって、いい機会だからと立ち寄りました。

この上白滝駅は山間にあり、停車する列車の数が極端に少ない秘境駅。
以前から、ぜひ訪れてみたかった場所です。

そして残念ながら、2016年(平成28年)3月に廃止されることになった駅でもあります。




1日のダイヤが上下線共に1本しか停まらない秘境駅

上白滝駅の駅舎内

上白滝駅の駅舎内

この上白滝駅に列車が止まる時刻ですが・・・
2015年10月の時点で、網走方面が7:04、旭川方面が17:08となっています。

そう、上下線合わせても1日にたった2本。
あまりの少なさです。

仮に朝の便でこの駅に降りてしまったら、次に訪れる列車は10時間後。
その時間の長さは、かなり過酷なもの。
まさに、秘境駅にふさわしいダイヤといえるでしょう。

駅の壁に張られた時刻表を見たときは、なんとも不思議な感動を覚えました(笑)

そんなわけで、両行関連の記事ネタとして面白いと思い、これは執筆せねばと思った次第です。
記事の文字数も1900文字以上と、かなり捗りましたね。

鉄道ネタは、本当に面白いです(^o^)

■上白滝駅についての旅行ガイド記事
→ 廃止決定の秘境駅!1日2本しか停車しない北海道「上白滝駅」

駅を廃止する方針が2015年7月に遠軽町へ通知される

上白滝駅の木造駅舎

上白滝駅の木造駅舎

ダイヤの少なさが凄まじい上白滝駅ですが、当然ながら利用者はごく少数。
そのため今年(2015年)の7月、ついに駅を廃止する方針が、JR北海道から遠軽町に通知されました。

駅舎を見てみると、廃止されるだけあって、さすがに時代に取り残された感が満載。
個人的に残ってほしいなあと思う駅ですが、費用対効果を考えるとそうも言ってられなんでしょうね・・・

実益と趣味性の両立は難しいところです。

上白滝駅のホーム(旭川方面)

上白滝駅のホーム(旭川方面)

廃止の話を聞いたとき、最初は信号場として使われるのかなあと思いましたが・・・

上白滝駅の鉄路は単線。
反対方向から来た列車とのすれ違いには使えません。
なので、信号場の可能性は無しとなります。

そうなると・・・駅はどうなるんでしょうね。
せめて、駅舎が取り壊されずに残ってくれるといいのですが・・・

ちなみに、今年(2015年)9月に遠軽町が、上白滝駅の存続の要望書を提出した模様。
この駅の周辺に小中学生が住んでいるらしく、駅が廃止されてしまったら、高校進学の際に通学手段がなくなるとのこと。

鉄道ファンとしては、駅の廃止が撤回されることを願うばかりです。

※2016年1月9日追記
その後、存続の要望書に対して特に動きはないようです。
ということは、やはり廃止は免れないんでしょうね・・・

上白滝駅のホーム(網走方面)

上白滝駅のホーム(網走方面)

旅行ガイド記事の執筆は焦って書きました(笑)

駅の廃止まで残り期間が数か月ということもあって、上白滝駅のガイド記事はすぐ執筆しました。
廃止されてからだと、記事の掲載が不可能になるので・・・

さらに、秋が来る前に書き上げなければいけなかった、というのもあります。
いかんせん、見てわかる通り写真に写っているのはまだ夏の光景です。
そのため、葉の色づきが変わってしまうと季節外れとなるわけでして。

だから執筆当時、実はちょっと焦っていました(笑)
僕はけっこう遅筆なので(^^;

後日追記(2017年8月5日)

その後、上白滝駅は2016年3月に予定通り廃止となりました。
さらにその年の6月、木造駅舎は解体され、駅の姿は消滅。

現在、上白滝駅があった場所には何もありません。
ホームは、更地となっています。

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 
      
      

-ライターの活動, 旅の風景

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【南小樽駅】アートフィルターで撮ってみた

南小樽駅近辺の通り もうちょっと頻繁にカメラを構えなければなあ、と思うついこの頃。 というのも、ここ2~3ヶ月は写真をあまり撮っていませんでした(^^; そんなわけでカメラを持ち出し、「南小樽駅」にて …

長期旅行で秩父観光!第4回目ー浦山ダムと長瀞観光

奥秩父にあるゲストハウス錦 秩父観光の4日目は、山奥から盆地エリアへと舞台を移します。 とは言っても、午前中は「浦山ダム」に行くのですが(笑) 3泊お世話になった「ゲストハウス錦」の管理人さんに、なん …

秘境感が漂う渓谷!秋に柱状節理が紅葉で彩られる「天人峡」

天人峡温泉の景観 前回に引き続き、紅葉ネタの旅行ガイド記事について振り返ってみます。 今回は、北海道上川郡にある「天人峡」という渓谷について。 忠別湖の東にあり、柱状節理の景観がすばらしい場所で、10 …

2016年を迎えての近況

新年を迎えて、早10日以上が経過。 2016年になってからも、これまでと変わらない日々を過ごしております。 冬を迎えてからどうも執筆が遅かったものの・・・ 先日に「たびねす」の旅行ガイド記事を入稿し、 …

堺町通りから小樽運河まで散策!夜景を楽しむ小樽観光

夜の堺町通り しばらくぶりのブログ更新です<m(__)m> 先日に仕事を終えたのち、小樽の「堺町通り」から「小樽運河」まで歩いていきました。 せっかく普段から小樽に通っているので、観光しな …