旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

旅の風景

【南小樽駅】アートフィルターで撮ってみた

投稿日:2016年4月25日 更新日:

南小樽駅近辺の通り

南小樽駅近辺の通り

もうちょっと頻繁にカメラを構えなければなあ、と思うついこの頃。
というのも、ここ2~3ヶ月は写真をあまり撮っていませんでした(^^;

そんなわけでカメラを持ち出し、「南小樽駅」にて風景写真を撮影。
せっかくだから、カメラのアートフィルター機能などで遊んでみたりしました(笑)




南小樽駅にて、一眼カメラを構えてみました

南小樽駅の駅舎外観

南小樽駅の駅舎外観

というわけで、まずは白黒写真から。
南小樽駅の正面から見た外観です。

色彩がないとその分、輪郭が印象強く伝わってきます。

南小樽駅の改札内における光景

南小樽駅の改札内における光景

改札内から外側に向かって、写真を撮りました。
この駅の古めかしさが、なかなかいい感じ。

駅のホームへと向かう階段

駅のホームへと向かう階段

階段を下りた先に広がるプラットホーム

階段を下りた先に広がるプラットホーム

ちなみに、すぐ上の2枚の写真だけ、後日に撮ったものです(4月24日撮影)。
その他の写真は、4月17日に撮りました。

ホームに置かれている自動販売機

ホームに置かれている自動販売機

ホームに置かれているゴミ箱

ホームに置かれているゴミ箱

天井にぶら下がっている時計

天井にぶら下がっている時計

ホームにある物体を3枚分パシャリ。
アートフィルターをONにして撮ると、インパクトが大幅アップです。

とまあこんな感じで、ランドスケープフォトやスナップショットを載せてみました(笑)
そして最後は、ホームの小樽築港方面を写した写真で締めとさせていただきます<m(__)m>

南小樽駅のホーム景観(小樽築港方面)

南小樽駅のホーム景観(小樽築港方面)

南小樽駅がある場所

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 
      
      

-旅の風景

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出張のついでに撮った名古屋の夜

名古屋における夜の交差点 仕事を終えた後の時間は、やはりホッとします(笑) 夕食の調達に名古屋の街を少し歩きましたが、せっかくなので夜の都市風景を撮ってみました。 会社の出張で来ているため、当然ながら …

紅葉が楽しめる名勝地。原生林にある芦別の「三段滝公園」

夕暮れ時の三段滝公園 北海道芦別市の原生林の中にある「三段滝公園」。 ここの紅葉は、見頃が10月上旬~中旬という早い時期です。そのため、今回のブログ更新のタイミングではすでに見頃が過ぎています。 紹介 …

久しぶりの長期旅行!最初は、神奈川を観光しました

道路のスナップショット ただいま、1年ぶりの長期旅行に出掛けております。 久しぶりなので、かなり満期中です(^^) 初日は移動だけで終わってしまいましたが、2日目は神奈川県を周りました。 「報国寺」や …

雪景色に灯るキャンドル!冬のイベント「小樽雪あかりの路」

小樽運河沿いに灯るキャンドル 今月は、去年に訪れた「小樽雪あかりの路」について旅行ガイド記事を執筆しました。 スランプ気味の中、なんとか執筆した旅行ガイド記事です。 メンタルが中々良くならない中での作 …

北海道屈指の紅葉スポット!定山渓「豊平峡ダム」の記録

豊平峡冷水駐車場 今年に入稿した最後の紅葉記事は、札幌市の定山渓にある「豊平峡ダム」 見ごろが10月上旬~中旬だったのですが、掲載されたのはなんと10月初め。 かなりギリギリのタイミングでした(汗) …