旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

【南小樽駅】アートフィルターで撮ってみた

      2017/05/29

南小樽駅近辺の通り

南小樽駅近辺の通り

もうちょっと頻繁にカメラを構えなければなあ、と思うついこの頃。
というのも、ここ2~3ヶ月は写真をあまり撮っていませんでした(^^;

そんなわけでカメラを持ち出し、南小樽駅にて風景写真を撮影
せっかくだから、カメラのアートフィルター機能などで遊んでみたりしました(笑)



南小樽駅にて、一眼カメラを構えてみました

南小樽駅の駅舎外観

南小樽駅の駅舎外観

というわけで、まずは白黒写真から。
南小樽駅の正面から見た外観です。

色彩がないとその分、輪郭が印象強く伝わってきます。

南小樽駅の改札内における光景

南小樽駅の改札内における光景

改札内から外側に向かって、写真を撮りました。
この駅の古めかしさが、なかなかいい感じ。

駅のホームへと向かう階段

駅のホームへと向かう階段

階段を下りた先に広がるプラットホーム

階段を下りた先に広がるプラットホーム

ちなみに、すぐ上の2枚の写真だけ、後日に撮ったものです(4月24日撮影)。
その他の写真は、4月17日に撮りました。

ホームに置かれている自動販売機

ホームに置かれている自動販売機

ホームに置かれているゴミ箱

ホームに置かれているゴミ箱

天井にぶら下がっている時計

天井にぶら下がっている時計

ホームにある物体を3枚分パシャリ。
アートフィルターをONにして撮ると、インパクトが大幅アップです。

とまあこんな感じで、ランドスケープフォトやスナップショットを載せてみました(笑)
そして最後は、ホームの小樽築港方面を写した写真で締めとさせていただきます<m(__)m>

南小樽駅のホーム景観(小樽築港方面)

南小樽駅のホーム景観(小樽築港方面)

南小樽駅がある場所

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 

 - 旅の風景

       
       

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

長期旅行で秩父観光!第2回目ー三峯神社の表参道を登る

旅行の計画段階で、Web上で見つけた登山企画「秩父トレイルハイキング」。 せっかくの秩父観光だからと思って参加し、三峯神社の表参道を登っていきました。 企画名は、「いにしえの参道を登り三峰山・三峯神社へ」というもの。 一人で表参道を歩くのは …

長期旅行で秩父観光!最終回ーご当地グルメを堪能

秩父観光の最終日である5日目はまず朝に、芝桜で有名なあの羊山公園へ。 芝桜で鮮やかな色彩に包まれるのは4月中旬~5月上旬ですが、今回訪れたのは11月25日。つまり見ごろとは全くかけ離れた秋でございます(笑) ご覧のとおり、なんとも地味な光景 …

久しぶりの長期旅行!最初は、神奈川を観光しました

ただいま、1年ぶりの長期旅行に出掛けております。 久しぶりなので、かなり満期中です(^^) 初日は移動だけで終わってしまいましたが、2日目は神奈川県を周りました。 報国寺や山手イタリア山庭園、江ノ島などを観光。 特に、山手イタリア山庭園は去 …

北海道屈指の紅葉スポット!定山渓「豊平峡ダム」の記録

今年に入稿した最後の紅葉記事は、札幌市の定山渓にある「豊平峡ダム」 見ごろが10月上旬~中旬だったのですが、掲載されたのはなんと10月初め。 かなりギリギリのタイミングでした(汗) 正直なところ、掲載の承認がもらえるか、日中気になって仕方あ …

札幌近郊にも秘境駅あり!JR札沼線の「豊ヶ岡駅」

SNSでは紹介済みの今回の旅行ガイド記事。 仕事が忙しくて、ブログでの紹介が遅くなりました(;´∀`) こちらの旅行ガイド記事を執筆したのは2月でして、隙間時間を見つけてコツコツと書いた次第です。 内容は秘境駅に関するもので、JR札沼線の「 …

秘境感が漂う渓谷!秋に柱状節理が紅葉で彩られる「天人峡」

前回に引き続き、紅葉ネタの旅行ガイド記事について振り返ってみます。 今回は、北海道上川郡にある天人峡という渓谷について。 忠別湖の東にあり、柱状節理の景観がすばらしい場所で、10月上旬~中旬に紅葉が見られます。 訪れたのは去年の話で、前回記 …

2015年の北海道の紅葉を振り返る

北海道の紅葉は、10月がシーズンとなっております。なので、見頃だったのは1ヶ月前のこと。 現在のまったく鮮やかさがなくなった景色を見ると、「秋が過ぎ去るのは早いなあ」と思わずにはいられません(笑) 今年(2015年)も、紅葉狩りに出かけまし …

長期旅行で秩父観光!第4回目ー浦山ダムと長瀞観光

秩父観光の4日目は、山奥から盆地エリアへと舞台を移します。 とは言っても、午前中は浦山ダムに行くのですが(笑) 3泊お世話になったゲストハウス錦の管理人さんに、なんと浦山ダムまで送ってもらうことに! 宿泊している間はとてもお世話になりました …

長期旅行で秩父観光!第3回目ー奥秩父の山里を求めて

秩父観光の3日目は、奥秩父の山里を満喫しました。 まずは大滝温泉遊湯館の辺りを散策し、その後に市営バスに乗って栃本集落へと向かうといった流れ。 元々、秩父旅行で最も楽しみにしてたのは、山里を楽しむことでした。 つまり、この長期旅行のメインと …

2016年3月に廃止!過酷なダイヤの石北本線「上白滝駅」

かなり遅めですが、今回は道東の秘境駅に関する旅行ガイド記事について。 この駅は、ある意味かなり特徴的な駅です。 JR石北本線の上白滝駅へ訪れたのは、8月のお盆を過ぎた頃。 ちょうど道東へ家族旅行をしていたこともあって、いい機会だからと立ち寄 …