旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

メルヘン通りから小樽運河まで散策!夜景を楽しむ小樽観光

2017/05/29

夜のメルヘン通り

しばらくぶりのブログ更新です<m(__)m>

先日に仕事を終えたのち、小樽のメルヘン通りから小樽運河まで歩いていきました。
せっかく普段から小樽に通っているので、観光しないと損だと思いまして(^^ゞ

仕事を終えた後ということ、すでに11月ということから、すでに夜を迎えていました。
というわけで、夜景を楽しみながらの小樽観光です!

夜を迎えてからの「メルヘン通り」

夜のメルヘン通りを歩く観光客

夜のメルヘン通りは人通りが少なく、けっして賑やかとは言えません。
6時頃は閉まっている店も多く、初めて訪れた方はそこら辺で失敗することがあります。

ただ、メルヘン通りにある建物は、歴史の積み重ねを感じさせてくれるものが多く、見ているだけでも楽しめます。

メルヘン通りにおける積雪

今年は雪の到来が早く、通りに積雪が見られます。
北海道とはいえ、11月上旬の光景としてはちょっと異常ですね(苦笑)

小樽出世前広場

メルヘン通りを北へと進んでいくと、途中で目に付くのが小樽出世前広場
レトロ感ある場所で、昔を扱った映画やドラマのロケセットを連想させてくれます。

大正硝子館 本店

メルヘン通りを出たら、川のすぐ目の前にある大正硝子館 本店
石造りの建物と夜を照らす灯りが、何とも言い難い情緒を醸し出しています。

元「北のウォール街」における交差点

北のウォール街

かつて北のウォール街と呼ばれた場所です。
いまでこそ小樽は観光都市となりましたが、昔は港町として栄え、金融業も盛んだった商都でした。

現在、左側の建物は「トップジェント・ファッション・コア」という会社が入っており、そして右側の建物は「小樽郵便局」となっています。

メジャーな観光スポット「小樽運河」

道道17号線

元「北のウォール街」からちょっと歩いたら、道道17号線へと出ます。
そして道路のすぐ側に流れているのが、有名な小樽運河です。

小樽運河の夜景

小樽運河の夜景はいいですね~
やはり、右側に立ち並ぶ倉庫群が、この場所に魅力を与えてくれていると感じます。

小樽運河にある遊歩道

小樽運河の横には遊歩道があるので、そこを歩いて北側へと移動。
こういった場所での夜の散歩は、実に味わいがあります。

まあ、雪が降るような状況とあって、歩いている最中はけっこう寒かったですが(^^;

冬になっても運行している「小樽運河クルーズ」

小樽運河クルーズの光景

小樽運河を水上から満喫できる小樽運河クルーズ
てっきり寒い季節になったら運行されてないと思ったのですが、普通にやっていましたね(笑)

後になって調べてみたのですが、今年は普通に冬も運行するみたいで、11月や12月にも乗れます。
それだけでなく、年が明けてからの1月も運行される模様です。

小樽運河クルーズの船乗り場

僕が以前、小樽運河クルーズに乗ったのは2年前の夏で、時間帯は昼間でした。
なので、その当時は暖かかったです。

ほぼ冬を迎えた状態で、なおかつ夜にクルージングするとなると、けっこう寒そうですね・・・
もし乗る場合は、防寒対策をしっかりしといた方がいいと思います。

小樽運河の上を進む船―その1

小樽運河の上を進む船―その2

小樽運河の上を進む船―その3

というわけで、この日の夜の小樽観光は、クルージング風景を眺めて終了いたしました。
近々、また別の場所を歩いてみようと思います(^^)

小樽運河がある場所

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。

- 旅の風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です