旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

真冬の白い風景と札幌の街並みを一望。旭山記念公園へ

      2017/05/29

旭山記念公園への入り口

旭山記念公園への入り口

1月中旬の比較的天気のいい日に、旭山記念公園へと行ってきました。

旭山記念公園は見晴らしが良く、札幌の街並みがよく見える展望スポットです。
そのため、夜に訪れた場合は都市夜景を楽しむことが可能。

ここは以前の夏に2回訪れたことがあり、今回で3回目となります。



真っ白な雪景色となった旭山記念公園

旭山記念公園の案内板

旭山記念公園の案内板

雪景色の奥に見える札幌の都市風景

雪景色の奥に見える札幌の都市風景

真冬とあって、当然ながら辺り一面は真っ白な風景
以前の緑ある風景とは、また違った印象を感じさせてくれました。

見てみるとソリで滑った跡があり、子供の遊び場として存分に活用されているようです。僕も子供だったら、存分に遊んでいたかもしれませんね(笑)

何はともあれ、せっかくの雪景色なので、デジタル一眼カメラのシャッターをドンドン切っていきました(^o^)

雪景色にソリの滑り跡がある旭山記念公園

雪景色にソリの滑り跡がある旭山記念公園

雪が積み重なった歩道

雪が積み重なった歩道

雪に埋もれてソリのコースとなった公園の階段

雪に埋もれてソリのコースとなった公園の階段

凍えるような雪景色

凍えるような雪景色

丘の上からの眺め

丘の上からの眺め

雪が積もったベンチの風景

雪が積もったベンチの風景

厚みのある積雪

厚みのある積雪

旭山記念公園から見た札幌のビル群

旭山記念公園から見た札幌のビル群

冬空の下に広がる札幌市街

冬空の下に広がる札幌市街

旭山記念公園のある場所

 

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 

 - 地元の散策

       
       

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年の梅まつり開催中における平岡公園の風景

先日、2016年度(平成28年度)のひらおか梅まつりに行ってきました。 訪れたのは5月10日で、この時の平岡公園は梅の花が壮観。 白梅はだいぶ散っていたものの、紅梅が満開で、そちらはまさに絶好の見ごろでした。 グッドタイミングで花見が出来て …

暖冬に訪れた雪景色。とりあえず平岡公園を散歩してみた

今年は暖冬なので、12月でも雪の量がさっぱりでしたが・・・ つい先日から、かなりの降雪がありました。 冬らしい雪景色の到来です。 とはいえ暖冬なので、この雪が溶けても不思議ではないんですよね(^^; この雪はしばらく残るのか、それとも近々溶 …

カメラの修理が完了!ついでに札幌駅周辺で夜景を試し撮り

年明け前に壊れていたカメラの修理が完了しました。 昨日ヨドバシカメラに受け取りに行き、久しぶりにカメラの手触りを堪能。 しかし、壊れているのはシャッター機構だけだと思ったのですが、どうやら手振れ補正など他にも不具合があった模様。 かなり当た …