旅ブロガー「おかぴー」のブログ

旅行記など執筆している、北海道在住の旅ブロガーです。特に鉄道旅行が好きで、ローカル線や秘境駅は大の好物。
日々の活動は、ブログの執筆や観光サイトでのライター業、一眼カメラによる風景撮影などを行っています。
当ブログにおいては日記や風景写真、ライター業の活動記録などを掲載中。

ライターの活動 旅の風景

秘境感が漂う渓谷!秋に柱状節理が紅葉で彩られる「天人峡」

投稿日:2015年11月4日 更新日:

天人峡温泉の景観

天人峡温泉の景観

前回に引き続き、紅葉ネタの旅行ガイド記事について振り返ってみます。
今回は、北海道上川郡にある「天人峡」という渓谷について。

忠別湖の東にあり、柱状節理の景観がすばらしい場所で、10月上旬~中旬に紅葉が見られます。
訪れたのは去年の話で、前回記事で触れた三段滝公園の前に訪れました。
赤と黄色で彩られた自然景観が、たいへん見事なものでした。

この天人峡、以前は温泉街まで路線バスが運行されていましたが・・・
現在ではその運行がなくなっているため、天人峡温泉は寂れてしまっており、秘境感が漂っています。




昨年に書いた紅葉の記事を再チャレンジ!

紅葉風景

紅葉風景

実はこの天人峡に関する旅行ガイド記事も、去年の秋に執筆したものだったりします。
三段滝公園のガイド記事と同様に、入稿時期を逸してしまったわけで・・・(;´∀`)

まさに痛恨の極みでした(汗)

今回は紅葉の時期が訪れる前にちゃんと入稿できて、本当によかったです。
(※ブログでの紹介は遅くなりましたがw)

■天人峡の紅葉についての旅行ガイド記事
→ 渓谷に訪れる秋!絶壁を彩る紅葉が美しい北海道「天人峡」

そのままの内容だと芸がないので、加筆・修正を実施しました。
文章量はかなりボリュームアップしましたね(笑)

秋の色彩に染まる山肌

秋の色彩に染まる山肌

天人峡へのアクセス

天人峡の渓谷風景

天人峡の渓谷風景

天人峡へは、道々213号線を忠別湖のさらに東へと進んでいきます。
温泉街の散策はもちろん、途中の忠別湖も楽しんでみるといいかなあと思います。

・・・まあ、冬が近づいている現在は微妙でしょうが(;´∀`)
路面状況も気をつけないといけないですし^^;

投稿者プロフィール

おかぴー
おかぴーローカル線好きの旅ブロガー
ローカル線好きの元エンジニア。これまで複数の開発現場で働くも、次第に仕事に思い悩んでいく。
日々の業務に疲れていた中、秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
この体験がきっかけで旅好きとなる。

現在は「たびねす」などで、旅行関連の記事を執筆。
あちこち旅しながら、一眼カメラで風景写真を気ままに撮っている。
 
      
      

-ライターの活動, 旅の風景

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初夏に旅行してきた「知床五湖」の高架木道

知床五胡の駐車場 北海道にある世界自然遺産「知床」。 この地にある「知床五湖」に訪れたのが2013年の6月後半で、ちょうど初夏の時期。 道東なので涼しく、一湖まで続く高架木道を快適に散策したのを覚えて …

2015年の北海道の紅葉を振り返る

定山渓にある峡谷風景 北海道の紅葉は、10月がシーズンとなっております。なので、見頃だったのは1ヶ月前のこと。 現在のまったく鮮やかさがなくなった景色を見ると、「秋が過ぎ去るのは早いなあ」と思わずには …

JR日高本線の運休区間「鵡川駅~様似駅」にある大狩部駅

脇道からの大狩部駅の入り口 今回も、ブログの方での紹介がだいぶ遅くなりましたが・・・ JR日高本線の「大狩部駅」に関する旅行ガイド記事が、先月に掲載されました。 記事の中でも触れていますが、2015年 …

堺町通りから小樽運河まで散策!夜景を楽しむ小樽観光

夜の堺町通り しばらくぶりのブログ更新です<m(__)m> 先日に仕事を終えたのち、小樽の「堺町通り」から「小樽運河」まで歩いていきました。 せっかく普段から小樽に通っているので、観光しな …

一昨年の夏に訪れた弟子屈町の摩周湖。そこで自然の神秘を目撃

霧が漂う幻想的な摩周湖 よく霧が出ることで有名な、道東の弟子屈町にある「摩周湖」。 この湖は、阿寒国立公園において有名な観光スポットです。 2年前は仕事の関係で北見に住んでいたため、日帰りドライブで行 …